WEKO3
アイテム
学部段階における心理査定の教育の現状 : 心理検査の採用状況を中心に
https://doi.org/10.51095/rinsho.06.02
https://doi.org/10.51095/rinsho.06.02879498f1-1d5d-4f73-98b5-1c018eb4736b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学部段階における心理査定の教育の現状 : 心理検査の採用状況を中心に | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Current Status of Teaching Psychological Assessment in Undergraduate : Adoption of Psychological Tests | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心理査定 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心理検査 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学部教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51095/rinsho.06.02 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
福田, 雄一
× 福田, 雄一
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では,大学学部段階における心理査定教育の現状を,41大学66科目のシラバスの分析によって描き出した。心理検査の実習を含む授業科目は,多くの大学で2年前期から3年後期にかけて開講されているが,実習する検査の種類や実習に割り当てる時間数には多様さがみられた。心理職の国家資格化や,それに応じた養成カリキュラムの具体的な運用にあたり,学部段階で何をどこまで扱うか,心理査定をどう教えるかという論点は,教育実践をふまえて今後も引き続き議論する必要がある。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 広島文教女子大学心理臨床研究 en : Journal of Hiroshima-Bunkyo clinical psychology 号 6, p. 28-33, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島文教女子大学心理教育相談センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21853185 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 140 |