WEKO3
アイテム
適応や人間関係の促進に焦点をあてた初年次教育科目の構築
https://doi.org/10.51095/rinsho.03.01
https://doi.org/10.51095/rinsho.03.010d53f514-c5ad-4d3a-81f9-b308f94aa5c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 適応や人間関係の促進に焦点をあてた初年次教育科目の構築 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Construction of an Introductory Program for Freshmen Focused on Adaptation and Facilitation of Interpersonal Relationship | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会的スキル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 体験学習 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51095/rinsho.03.01 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
福田, 雄一
× 福田, 雄一
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では、大学の初年次教育科目のうち、学生自身の適応や人間関係の促進に焦点をあてた科目の内容を、これまでの実践例や関連する取り組み等を検索することにより比較検討した。その結果、社会的スキルやライフスキルといった包括的なスキルの教育は、具体的にはアイスブレイキングやコミュニケーションスキル、ストレスへの対処スキルなどを中心とした課題で展開されていることがわかった。それらのスキルを体験的な方法で継続的に学び、日常生活にスキルが般化されることは、他者との関係や学生自身の自己理解を深めることにつながり、心身の適応の改善や発達の促進に役立つ可能性が高いと考えられる。授業の展開にあたり、学生の体験の深まりや広がり、さらに自発的に学ぼうとする姿勢を引き出すには、学習スキルとの関連を考慮し、学生の個別性に留意する必要がある。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 広島文教女子大学心理臨床研究 en : Journal of Hiroshima-Bunkyo clinical psychology 号 3, p. 1-9, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島文教女子大学心理教育相談センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21853185 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 140 |