WEKO3
アイテム
心理検査模擬実習の試み
https://doi.org/10.51095/sksckiyo.01.01
https://doi.org/10.51095/sksckiyo.01.012958aba6-33a9-4c60-b4f2-30798cd8ac70
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 心理検査模擬実習の試み | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Reports on Trial Practice of Psychological Tests | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心理検査 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 検査者役割 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 体験学習 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51095/sksckiyo.01.01 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
福田, 雄一
× 福田, 雄一
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では,心理職養成に係る大学院教育の一環として実施した心理検査模擬実習の試みについて報告する。大学院生が実際にクライエントを担当することに先立ち,検査者として必要な専門的知識・技術・態度を修得することがそのねらいであった。仮想の事例設定にもとづき,検査者役を大学院生が,またクライエント役を相談員がそれぞれ務めた。検査者には,検査場面への導入から実際の検査課題の実施,終了後の対応に至るまでの一連の流れを実際に演じてもらい,担当教員も同席した。事後には,検査者役,クライエント役,担当教員が相互に気づきを共有し,検査者としてさらに習熟するための課題を明確にした。この試みを振り返り,心理検査模擬実習のもつ構造や,心理検査技術を習得する際の目標および方法を考察した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 広島文教大学心理教育相談センター紀要 号 1, p. 1-8, 発行日 2022-01-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島文教大学心理教育相談センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 24368768 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 140 |