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【研究ノート】発達障害児に対するペアレント・プログラムの有効性についての検討 : ペアレント・トレーニングに関する研究動向から
https://h-bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000173
https://h-bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/200017363b59609-a282-4202-900e-d8d16e1045a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||||||||
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公開日 | 2025-04-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 【研究ノート】発達障害児に対するペアレント・プログラムの有効性についての検討 : ペアレント・トレーニングに関する研究動向から | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達障害児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 家族支援 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ペアレント・トレーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ペアレント・プログラム | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | article | |||||||||||
著者 |
松田, 光一郎
× 松田, 光一郎
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、発達障害児に対する家族支援の現状と課題について、先行研究を基に考察した。その結果、家族支援の対象は母親に偏っており、ペアレント・トレーニングにおいても父親が対象に含まれているのは僅少であった。ペアレント・トレーニングは、専門家が標的となる子どもの不適切な行動や習得すべき望ましい行動を設定し、機能分析を行って改善のための方法を選択・実行していく技法を親に教示していくことになる。しかし、指導できる専門家が少ないことや指導方法が統一されていないことから、普及は遅れていた。そこで、専門知識をほとんど必要としないペアレント・プログラムの実際を概観し、家族支援における有用性について検討した結果、親が子どもの行動を見ることを学び、認識を変えることで子育ての方法を改善し、様々な問題解決に効果が期待できることが示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
bibliographic_information |
ja : 人間福祉研究 号 23, p. 10-17, 発行日 2025-03-31 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島文教大学人間福祉学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
item_10004_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432714X | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 360 |