WEKO3
アイテム
承諾抵抗方略使用の発達的変化に関する研究
https://doi.org/10.51095/taikomyu.04.04
https://doi.org/10.51095/taikomyu.04.0407df38d3-5737-47eb-8fba-bf38a8d599a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 承諾抵抗方略使用の発達的変化に関する研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Developmental change of the use of compliance-resisting strategies | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 承諾抵抗方略 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達的変化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文化的自己観 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51095/taikomyu.04.04 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
井邑, 智哉
× 井邑, 智哉
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、抵抗方略使用の発達的変化を検討することであった。小学校3年生から6年生の300名を対象に調査を行った。児童の学年が文化的自己観に影響を及ぼし、文化的自己観が抵抗方略使用に影響を及ぼすというモデルを構成し、共分散構造分析による解析を行った。分析の結果、学年が上がるにつれ相互協調的自己観が高くなり、代償、謙遜、笑いによるごまかしなどの抵抗方略が使用されるようになることが明らかとなった。また、学年が上がるにつれ相互独立的自己観が低くなり、明確拒否、自己解決要求などの抵抗方略が使用されなくなることが明らかとなった。しかし、それらの影響は小さかった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 対人コミュニケーション研究 en : The Japanese journal of interpersonal communication 号 4, p. 47-56, 発行日 2016-03-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 対人コミュニケーション研究会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21874433 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 360 |