WEKO3
アイテム
児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響
https://doi.org/10.51095/taikomyu.06.01
https://doi.org/10.51095/taikomyu.06.01c0ad9fc3-1c97-41a7-a1b2-90cd79f28c4b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Effects of children's humor on school adaptation | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ユーモア | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ユーモアの種類 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校適応 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51095/taikomyu.06.01 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
塚脇, 涼太
× 塚脇, 涼太
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、児童・生徒の3種類のユーモア(攻撃的ユーモア、自虐的ユーモア、遊戯的ユーモア)が学校適応に及ぼす影響について、学校種(小学校、中学校)と性別を考慮に入れて検討することであった。調査対象者は、小学校4〜6年生250名(男125名、女125名)、中学校1〜3年生250名(男125名、女125名)であった。分析の結果を総合的にみると、攻撃的ユーモアは学校適応を阻害するが、自虐的ユーモアと遊戯的ユーモアは学校適応を促進する可能性が示唆された。ただし、これらの関連性は学校種と性別によって異なっており、中学生よりも小学生において、また、男子よりも女子において強いことが示された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 対人コミュニケーション研究 en : The Japanese journal of interpersonal communication 号 6, p. 1-12, 発行日 2018-07-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 対人コミュニケーション研究会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21874433 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 360 |