ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B 学術雑誌
  2. B10 対人コミュニケーション研究
  3. 6

児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響

https://doi.org/10.51095/taikomyu.06.01
https://doi.org/10.51095/taikomyu.06.01
c0ad9fc3-1c97-41a7-a1b2-90cd79f28c4b
名前 / ファイル ライセンス アクション
taikomyu6(tsukawaki1).pdf taikomyu6(tsukawaki1).pdf (595.9 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2023-01-24
タイトル
タイトル 児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響
言語 ja
タイトル
タイトル Effects of children's humor on school adaptation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ユーモア
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ユーモアの種類
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校適応
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.51095/taikomyu.06.01
ID登録タイプ JaLC
著者 塚脇, 涼太

× 塚脇, 涼太

ja 塚脇, 涼太

ja-Kana ツカワキ, リョウタ

en Tsukawaki, Ryota

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、児童・生徒の3種類のユーモア(攻撃的ユーモア、自虐的ユーモア、遊戯的ユーモア)が学校適応に及ぼす影響について、学校種(小学校、中学校)と性別を考慮に入れて検討することであった。調査対象者は、小学校4〜6年生250名(男125名、女125名)、中学校1〜3年生250名(男125名、女125名)であった。分析の結果を総合的にみると、攻撃的ユーモアは学校適応を阻害するが、自虐的ユーモアと遊戯的ユーモアは学校適応を促進する可能性が示唆された。ただし、これらの関連性は学校種と性別によって異なっており、中学生よりも小学生において、また、男子よりも女子において強いことが示された。
言語 ja
書誌情報 ja : 対人コミュニケーション研究
en : The Japanese journal of interpersonal communication

号 6, p. 1-12, 発行日 2018-07-31
出版者
出版者 対人コミュニケーション研究会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21874433
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 360
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:45:38.072124
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3